プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2015年10月21日水曜日

鼻水との戦い

鼻水がでる
鼻水が喉にいけば咳が出る
おさまったと思えば
また出る

保育所にいっている以上
仕方ないかも。


今のところ
おさまってるし
そこまで悪化はせずにきているから
こんなもんなんだろうな、と。


でも
咳とか鼻水で
夜寝苦しくて起きたりするのは
かわいそうなのと
自分がしんどいので
いろいろ工夫はしてみている。

自家製ヴェポラップとか
小児はりしたり
お灸したり。

他にも
簡単にできる鼻水・咳対策ないかなー
って考えてたら

最近思いついた。
前によく使っていたけど
すっかり忘れていたもの。

陳皮(チンピ)
みかんの皮を乾燥させたもの。












漢方の生薬だけど
七味に入っていたり
ぬか漬けの香り付けに使っていたり
けっこう身近なもの。


風邪薬や健胃薬などに入ってたりもして
咳や痰を抑えたり
温まったり
胃がすっきりしたり。


ネットに入れてお風呂に入れると
香りがいいのはもちろん
温まるし肌の保湿にもなる。

すっかり
本当に忘れてたな。。。



その陳皮を
砕く。
機械でガーッと。












お湯で溶いて飲んだり
お茶にも入れちゃったり
料理にも使う。
風味付けみたく
甘くないオレンジピール的にも。


本格的な風邪シーズンは
まだまだこれから。

これも
鼻水対策アイテムに
取り入れました。

寒くなるし
仕方ないけど

夜苦しくて
二人して寝不足
なんて日はできるだけ少ないといい。。


他にもアイテム知っている方
教えてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿