プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2015年10月29日木曜日

坐れるってすごいんですよ。

マリンピア神戸のさかなの学校で子連れヨガ。










キッズヨガ
ではないので
基本お子さんは好きにしてもらって
あとは普通にヨガしてます。


普通にごろんと寝て
そのあと坐って始まります。










これができる日本人ってすごいなって
いつも思う。
畳のある日本ならでは。


坐る
特に床に坐る
ってすごく大変です。
カラダの柔軟性も筋力も
必要です。

欧米の方にとって
床に坐るのが苦痛
なんてことは
珍しくない。

以前していた
高齢者施設で機能訓練の仕事
坐れるようになるために
訓練したりします。

それが椅子の上でも
ひとりで坐れると
行動の制限が全く違います。

子どもがひとりで坐れるようになると
遊び方がガラって変わりますもんね。



ヨガのクラスのとき
カラダが硬いんですけど大丈夫ですか?
って聞かれます。

坐れますよね?
それなら硬くないですよー
って言っちゃいます。

あ、でも
床にすわるのがしんどいなーって人も
むしろそういう人こそ
やってほしいなーって思う。


今までちょっとしんどい
苦手なことが
できるようになったり

今できていることが
もっと楽にできるようになると

生活の中のいろんなことや
気持ちとか
変わったりするんじゃないかと思う。


ヨガスートラにもある
スティラ(安定した)でスッカ(快適、楽な)

カラダだけでなく
そんな風に
どっしりと、でもほわっと
暮らしていきたいなー。



来月のシーサイドママヨガ
11月10日と20日。

子連れじゃないヨガクラスも
増えます。

ヨガは老若男女
全ての人のもの。



詳細は
またお知らせしまーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿