プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2017年1月11日水曜日

陽がきてる

冬至も過ぎて
宇宙リズムで言えば
陰陽の陽の気が増してきているはず。

でも
これぞ冬の寒さ
という感じの気候。


そんな中でも
正月休みをまたいでも続く
保育園帰りの寄り道。

毎日同じ時間帯に
散歩しているので
すでに日が長くなっているのがよくわかる。
陽がきてます。



















吹きさらしの駅は寒いけども。


来週からはもう冬土用にはいる。

最近
自分で自分を治療中なのですが
色んな人の手を借りて。

土用の時期は脾胃が乱れやすい時期。
乱れてそのままいってしまえば
その後の春で肝の症状がつらくなりそう。
今の私には追い打ちをかけることになる。
どうやって過ごそうか思案中。


今年は
こういう自分のからだのセルフメンテナンスの方法とかも
伝えられる機会をつくっていこうかなあ。




今年の年明けは
おそらく
結婚して初めて
夫婦そろって休みでした。

電車に乗りたいという子どもと一緒に
人混み避けていろんなところに行ってぶらぶら歩いて
忙しいのかのんびりなのかよくわからないけど
いい年末年始でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿