プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2015年9月24日木曜日

バランス

最近マットを敷くと
我先にとダウンドッグしてます。


この頃より
だいぶ上手になってきたような。。


お宅に伺って
よくよくお話を伺うと
もう10年以上痛みを抱えている
ということもあります。


痛みの強弱や
痛みがない時もあるけれど
何かあると
そこが痛くなる
とか
意外と多かったりします。

そういう痛みは
表面的な痛みをまずは抑えて
根本的に治すのは時間をかけたほうがいい
と思う。

その人のカラダの
本質的な部分に関わっていることが多いし
そこに短期間にたくさん刺激しても
ストレスと成りうる。
強い刺激が必要な時もあるけど
時間をかけたい、と思う。

とはいえ
痛いのは誰でも嫌だから
なるべく早く。


バランスって
ヒトそれぞれの違うもの。

それぞれの体質、体型で
それが個性だし。

見た目だけじゃなく
その人の中で
バランスが取れて
巡るべきものが巡って
うまくまわっていればいいじゃないか、と。


レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図みたいに


たぶん
そんな時は気持ちいいし
元気なんだと思う。

その人の中のバランスを
探しながらやっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿