プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2015年10月25日日曜日

骨盤って何回で戻りますか?

妊娠中に行って
産んだらまた来ようと思っていて
やっと行けました。















これが

















こうなった。


いつか聞いてみたい。
胎内記憶。
いつかまた行こう。


話変わって
最近
骨盤は何回くらいで戻りますか?

ってよく聞かれます。


出産経験に関わらず
男でも女でも
気になる人は多いのです。


正直言えば
1回でも
戻そうと思えば戻るもの。
その人の状態にもよりますけども。


ただ
1回でそれを維持できるようになるか
といえば
難しいです。


例えば
維持できる筋力を
持っているかどうか

とか

内臓の状態はどうか

とか

クセとか生活環境はどうか

とか

疲れや睡眠、ストレスはどうか

とか

単純な骨だけの問題だけではない
と思うのです。


それにはちょっとだけ
その人自身にも
生活の工夫が必要だったりします。

エクササイズだったり
ヨガだったり
姿勢のクセを意識したり

体質的な部分を変えていくための
生活習慣や
食生活の工夫
とか

そういう簡単なものこそが大事だと思う。


妊娠期間から出産によるものだけでなく
そういう体の内面から

例えば胃腸の調子とか
そんなことからも

カラダの外面の状態は変わってきます。
外側だけなおしたって
すぐ戻っちゃったりするものです。


そういうことはいいから
そういうことは置いておいて
とりあえず骨盤を戻してほしい
という方には
わたしのやり方は向かないのかもしれません。

こういうのも
相性があったりしますから。


なので
わたしの場合
少なくても
2〜3回の回数は欲しいところ。

治療と治療の間で
その人の体の変化をみて
その人にほんとに必要なことを
お伝えしたいので。


それでも
自分や子ども、ご家族の体のこと聞いてみたいとか
肩が凝るとか
腰が重いとか
膝が痛いとか

ちょっと聞いてみたい
ってことは
聞いてみてくださいね。

とりあえず1回受けて
アドバイスが欲しい
って時もよろこんで。



次回のシーサイド子連れママヨガ
満員御礼ですけど
来月はまだ募集中です。










おやつとお茶準備して(まい先生が)
お待ちしてまっす。





0 件のコメント:

コメントを投稿